箱推しと単推し

今更ですが、箱推しの反対って単推しっていうんですね。初めて知りました。
7日8日と奈良県橿原市までテクトの試合を観に行ってきたのですが、二日とも負けの試合で見ていて途中から何ともいえない感情がわーってきたので少しXの方にも呟いたのですが、推してて辛いって何事。楽しみに行ってるはずなのにしんどいってなんだそれ。ということで贅沢病なのかなと思ってもいるのですが、結論としてはスポーツファンとしての楽しみ方がわかりません。勝ってる時はいいけど負けが続くと辛い。わからないなら少し離れる方が良いかなとも思ったり、でも1月の日曜は全部チケット取っちゃった☆彡(おい)平日だけでも離れますかね。これだけホームゲーム行ってたら顔見知りの方も増えてチケットに関する情報とかアクキー譲っていただいたりとかいろいろありがたいこともあるのですが、楽しいことがしんどいことにこれ以上ならないように気をつけます。

そして今日のタイトル。長野で知り合った方が7日に近くの席だったのですが、彼女の推し選手が不在でした。東京の方だったので、奈良まで新幹線使ってホテル取って、チケットも取ったのに推しが不在だったらきついなあ・・・とかける言葉も見つからなかったのですが、気づいたら帰ってました。えええー・・・その選手一人のために来てるのは知ってるけど、せっかくだから応援していったら良いのに・・・まあでも、その辺りは彼女の自由なので何も言えません。私ならどうするか考えたけど、推し以外の選手を知らなかったら難しいかな、と。じゃあ箱推しになったらいいよ!楽しいよ!と言ってあげたいところですが、よく言われるようにバレーのファンってチームのファンじゃなくて選手一人ひとりのファンが多い、つまり単推しが多いんですよね。そこからチームが好きになったらいいけど、人によってはハードルが高い。そういえば私っていつから全員の名前覚えて応援できるようになったっけ?初めて試合観に行った日から2回目に行くまでの間に覚えたから3週間くらいずっとYoutube見て覚えたのかな。単純だから覚えたら一気に嵌るんですよね。でもその辺りは人それぞれだと思うのでどっちがいいとも言えない。ただまあ一つ言えるのは、チームは帯同しない選手については何らかの形で情報だしてほしいです。あとは、単推しの彼女にプレゼンして箱推しになってもらう、とか。ハードルたっけえ(笑)なんにせよ、楽しいはずのことが辛いことや嫌な思い出にならないようにだけはしたいですね、という話でした。ちょっとすっきりした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)