・・・まだ月曜ですよ、というつっこみはスルーさせてください。バレーの話についての独り言。
昨日スマホ片手にゴロゴロとまさに休みを謳歌(苦笑)していた時にTLに出てきた西田選手のツイート・・・「え?そんなこと発信して大丈夫??」というのが社畜脳の私の第一印象。でも冷静に読んで考えると、「今までがこうだったから」という考えでは対応できないところにまで来てる(日本チームのレベルが上がっている)、というところから協会側?に変化を求めてるのかなと解釈。そこではRTもいいねもせず、一つの意見として見ていたのですが。朝の通勤時間の電車で見た小野寺選手、山内選手のツイートで、本当に大変そうだと認識。確かに大きな大会が二つあって、その間に日本に帰って練習して紅白戦っていつ休むの??ってなるよなあと。そして今の日本のコロナ感染状況と沖縄の医療逼迫状況と・・・いろいろなものを鑑みると、沖縄での紅白戦ってこのタイミング?という疑問が。(まあ10月入るとVリーグ始まるしまたできなくなるけど)アスリートって体が資本だし、体を大切にすることで大きな大会でも結果を残せるし、結果が出ることで注目も集まるしいろいろな意味でのモチベーション(例えばお金関係)も上がるだろうし、それがさらに次の結果を生む・・・とまあ良いサイクルに入れるためには、体が一番かと。正直なところ会社にある意味守られている会社員よりもアスリートの方がワークライフバランスは大事でしょう。それができないなら声をあげるしかないですし、それが今回のSNSなのかな。Twitterではいろいろな意見が上がってますしそれぞれに思いがあるので、どれが正しいとか間違っているとかはないのですが、結果を求めるのなら協会側も興行的なことだけではなくて何が大切なのかをよく考えた上で選手にとって納得いく選択肢を出すべきではないのかなと、素人の一意見として書かせていただきます。ファンですか?大半の方は文句言わないと思いますよ。知らんけど(苦笑)
あと、今日のNHKの西田選手のインタビュー観ました。前々からちょっと思っていたけど、ハイキュー!!のキャラで例えるならご本人は2年くらい前youtubeで、いまだ見られるジャンプとのコラボ企画の中で、自分は田中さんタイプと言ってたけど、どう考えても日向翔陽なのではないかと確信。プレーではなく、ただひたすらに信じた道へ進んでいくところとか、圧倒的な主人公感とか、そういうところです。今日は長々とした文になってしまいました。これにて終了。おやすみなさい。
にほんブログ村