先週から残業続きで家に帰ってもPCを開くことなくうたたねしてましたがとりあえず無事終了。ただ、4月1日でもいいことは全部スルーして帰ってきたため明日も残業ですねこれは・・・。4月中旬には落ち着くと思うのでもう少しがんばります。
とりあえず本日は生存報告でした。
にほんブログ村
バツイチ40代女性の日々の記録
先週から残業続きで家に帰ってもPCを開くことなくうたたねしてましたがとりあえず無事終了。ただ、4月1日でもいいことは全部スルーして帰ってきたため明日も残業ですねこれは・・・。4月中旬には落ち着くと思うのでもう少しがんばります。
とりあえず本日は生存報告でした。
さすがに今日の午前はぐだぐだしてました。でもお天気が良いので洗濯して布団を干して、夜は息子に会う予定があったのでそれまでに買い物も作り置きもして、という感じで、やっぱり日曜しか休みがないのは忙しいです。
で、先日からのGRASSVALLEY祭りが続いているのですが、そういえばジェントルマンテイクポラロイドのCDが前の家にあるはずだと思い出し、息子に捜索を依頼してました。私は行けないし(苦笑)いつもCDを置いていた場所を教えたらとりあえず置いてあるCD全部持って行く、と言われ持ってきてもらったものをざっと見たのですが、ないなあ・・・REVも一緒に置いてたと思ったけどやっぱり学生時代に買ったCDは全部実家かな・・・と思っていたところ
出口さんのソロCD!!
いやでもこれがあるならGTPも一緒にあるはずなんですけど。ちなみにラルクもACIDもほとんど持ってきてくれたのになぜかtrueだけがないんですよね。多分同じところにあるはず。
ということで引き続きCD捜索依頼中。
3月が忙しいのはどこの世界でも同じだと思うのですが、最近思うように仕事が進まず、想定外のトラブルも多くて結構参ってます。でも年度末だし31日までに終わらせないといけないものもあるし、思考のほとんどが仕事になり夢でもうなされるし胃は痛いしで、自分が「できない」というレッテルを貼られるのは嫌だし甘えていい年齢でもないし、毎日悶々としてます。そこへ今日の雨・・・気分も下がりますよ。
で、この前化粧品をネットで注文していて今日仕事後の19時~21時に届くはずだったのに届かない。ん~追跡サービスでは配達中になってるし・・・と待っていると21時半にピンポーン♪届きました。
私は何も考えずに玄関に出たのですが、配達のお兄さんが「すみません、遅くなってすみません」とめちゃくちゃ謝ってくださるんです。私全然怒ってないのに。配達する側だって雨の土曜日で道も混んでて大変だったろうな、と思って、そこでまあ、どの世界も仕事って楽じゃないよなと考えるわけです。これでちょっと楽になった。とりあえず明日の日曜は仕事から離れてもうちょっと楽しいことを考えるようにします。今日のひとりごと、終わり。
祭りは継続したいのですが現実世界は年度末ゆえ仕事に忙殺されてます。とりあえずPCは開くけど1曲もしくは2曲ライブ映像見て終了、という毎日です。Twitterにもちょこちょこ書いてますがGRASSVALLEYを聞くことは継続中。ブログもぼちぼち続けられればいいっか、というスタンスでいこうと思います。目標としては第2弾が出るまで(笑)
さて、タイトルですがGRASSVALLEYがいわゆる音楽配信サービスで聞けるようになって一か月経ちましたね、という話です。私はSpotifyで聞いてますが、今朝見たところ昨日まで3桁だった「月間リスナー」が4桁になってました。初日からじわじわと増えてるなとは思っていたのですが(日本に音楽配信サービスどんだけあんねん、と突っ込まれそうですが)単純に仲間が増えて嬉しいです。わーい。
とりあえず今週、来週と日曜日しか休みがないので体力的に厳しいのですが、こういった小さな喜びで生きていけます。では今日はこれにて。
21日の訪問数がいつもの数倍なのですがきっとみなさんもお祭りなんですね。
では続きから書きます。
〇TRUTH
大好きです。(2回目)
お前どんだけこの曲好きやねん、って言われそうですが、だって好きなんですよ。ただこのMVの世界観はよくわかりません。かっこいいからいいや、って流してますけど(笑)インタビューの中で出口さんが「分解した飛行機のパーツを使ってスタジオで撮影した」とおっしゃってますが、その発想がすごい。あれってMVのために作られたオブジェではなかったんですね。そしてあのスモークがもくもく炊いてあるところは何を表しているの?精神世界??見てたらぱっぱっといろいろなものが映りますがこれは・・・?
わからないことだらけですが、曲の良さとメンバーの演奏シーンのかっこよさ、早回しのところの物憂げなところも、最初と最後で出てくるメンバーの家族写真のようなショットも全て見どころです。(笑)
〇瓦礫の詩人
このMV、最近知ったのですが、何で当時見てなかったんだろう?と思ってひたすら回想…まったく記憶がない。仕方ないのでリマスターBOXのブックレットを出して年表を見てみる。(これ、資料としては超便利です。)
1990年3月28日 瓦礫の詩人MV撮影
1990年4月8日 瓦礫の詩人リリース
1990年5月21日 瓦礫の街リリース
・・・あーーーわかった。高校生になって生活が変わった頃です。テレビを見るような精神的余裕も物理的余裕もなかった頃だ。
曲自体はラジオで3月に聞いていたのですけど、ちょうど3月でラジオも終わったんですよ。(資料を確認)
1つだけ覚えているのは、たしか中学卒業前にすでにツアーの予定が発表されていて、受験が終わったら行ってもいいと親に言われていたのに入学説明会に行って帰ってきたら「やっぱりだめ」と言われ、めちゃくちゃ抗議したことくらい。その前のツアーも「まだ中学生だから」と我慢したから、最終的には行けたのですが、まあそれが私にとって最初で最後のGRASSVALLEYライブになってしまうわけですよ・・・(涙)
そして思い出話だけでMVの感想何も書いてないんですけど、シルエットだけでなくもっとメンバー写して!って思ってました。以上。
〇灰色のオリオン
この曲も今回初めて見たのですが、ライブバージョンが良すぎるのでこの曲についてはそちらへ。
〇HAPPINESS
〇WE CAN DO
インタビューを全部読んでこのMV見たら上領さんのインタビューでの表現がなんとなくですが腑に落ちました。
良い曲です、好きなんですよ。でも、ああ・・・そういうことか・・・みたいな。
でもどちらの曲もメンバーは楽しそうで、それまでのMVでオフショットなんかなかったしある意味貴重で、その方向で良かったんだろうな、と思います。
〇IDENTITY CRISIS
〇星のジョーカー
ロゴスの頃のツアー初日渋谷公会堂の映像。これ、この二曲だけでなく全部見たいです・・・。
カメラが何台入ってるか角度変わったら数えていろいろ考えてみたのですが、ざっと7台?くらい?もっと?かな。そこまでしたならもったいぶらずにもっと出してください。
ついでに書くとSTYLEのライブバージョン音源(リマスターに入ってる)もこの日の音なんですよね(資料より)そこまで来たなら全部出してください。お金なら払いますから!ぜひ!商品化を!!
それはさておき、いろいろ書こうと思ってもついつい魅入ってしまって進まないんですよ。
IDENTITY CRISISのイントロとアウトロでずっと上領さん写してるのはよくわかってるな、とか
星のジョーカーは本田さんがずっと大暴れしてるから楽しくてそこばっかり見てしまう、とか
間奏の終わりからしばらく根本さんがぐるぐる回ってるけどあんなに回って目が回りませんか?とか
西田さんはずっとクールに弾いてますね、とか
出口さんずっと動き回ってて汗すごいなー、とか
そこまでは言葉にできるけどそれ以上は出ないくらい魅入っております。だから他の曲も(以下省略)
〇灰色のオリオン
Disc1もDisc2もこの曲で終わることが謎でしたけど本田さんのインタビューを読んだらこの曲順考えたのは本田さんなんじゃないかと思えてきました。(憶測です)
そして遠い記憶なのですが、このツアーのセットリストって多分最初の3曲がアルバムの最初3曲だったと思うんですよ。だから、最初に一瞬ダンって音が入ってますけどこれってTHE VOICES OF FATHERの最後ですよね?
話を戻して
映像がDisc2の中で一番と言っていいほどきれい。テクノロジーの進化でしょうか。良いカメラ導入した?セットも隅々まできれいに映ってて、「瓦礫の街」の世界観が出てる。オブジェも。
このセットをバックに演奏するメンバーはひたすらかっこいいです。他の言葉を探すのですが、無理。それ以外出てこない。ライブだし終わり方もかっこいい!
この日もカメラ入れてたんだったらぜひ円盤化を!お願いします!!
あとやっぱり上領さんを見るたびに「あの衣装・・・」と思ってしまう(2つ前の記事参照)だって斜め後ろからの角度が多いんです。レースが気になる!誰か正解を教えてください。
ということで一気に書きました。今回も長いなー。
19日夜に届いてから20日21日と時間があればずっとDisc2を見てこれを書いていたのですが、とても幸せな時間でした。Twitterにも書いたけど、今回この作品を買うことができて、Blu-rayを見ることができて、本当に良かったと思います。この音楽に出会えて幸せです。記事の中には第2弾出せとか他の曲も聞きたいとかいろいろ書いてますけど、しばらくは今回の「遥かなる光芒」をしっかり聴いて楽しみます。Disc2の前半のライブのことも書いてないし。あれは・・・一曲ずつ書きたい。多分時間かかるけど。それではまた。
本日は遥かなる光芒Disc2について。
その前に。開封した時のお話を少し。
Twitterには少し書いたのですが、蓋を開けたらDisc1が逆さに入ってました・・・月の満ち欠けと星、すごくかっこいいディスクなのになあと思って直して入れなおそうとすると、ポロっ・・・ガン!テーブルの角にあててしまいました。あああああ少しキズが・・・仕方ない。もう一つ買おう。(真剣)
気を取り直してめくるとDisc2。キャーーーーこれはMY LOVERのジャケット!私この頃のビジュアル大好きなので大喜びです。この写真を選んだ人、わかってくれてる!!(何様)
そしてDisc2のメニュー画面もこのお写真!最高!!
ライブの方はまだまとまらないので今回初めて綺麗な画質で見られたものが多いMVについてつらつら書きます。
〇FREEZIN’
最初に出てくる出口さんの横顔がモノクロでもお美しいのがよくわかる。
そして凛とした音楽。これがデビュー曲とは思えないくらい世界観ばっちり。
ただ、出口さんのインタビューで出てきた「シルクロードを旅する人たち」というワードが影響して後半はもうそのようにしか見えません。(笑)ごめんなさい。
それにしてもあの柱は何を意図していたのでしょうか??
〇輝くほとりに
FREEZIN’から一転して春の陽射しのようなこの曲。
これもライブ映像ですね。モノクロではなくこれはカラーが似合う。ほのぼのしてて素敵。
〇STYLE
一気に画面がカラフルになりました。でもまだこの頃までは洋楽ぽいと勝手に思っていた当時中学生の私。メンバーのお衣装が白基調(根本さんは黒。メガネがよくお似合いです。)なのでカラフルなバックによく映えます。
合成でメンバーの立ち位置やら大きさやらがコロコロ変わるから見ていて楽しい。でも一番楽しいのは踊っている本田さんを見ることです(笑)
何でこの曲も映像でライブバージョン入れなったんだろう・・・?
〇MY LOVER
はい、来ました。私がGRASSVALLEYを初めてラジオで聞いたのはこの曲、動く彼らを初めて見たのもこの曲。大好きです。
一発撮りって、つまりは今ならTHE FIRST TAKEですよね?この曲の発売は88年だからつまりは「昭和のTHE FIRST TAKE」というわけですね。え?違う?だってあれって一回の演奏にいろいろなものを載せてるじゃないですか。撮り直しは許されないし緊張感もあるだろうし…このMVも一緒だと思う。
私届いてから1日半ですでに10回以上見ましたが全然飽きないですね。ずっと見ていたい。
〇TV SHOP BOY
「昭和のTHE FIRST TAKE」第2弾。今後はメンバーごとの画面割り。これ考えた人、天才。
一曲まるまる、それぞれが演奏してる手元まではっきり見られるのはこのMVだけじゃないですか?お一人ずつ、ずーっと、何回でも見てられます。本田さんはこの画角考えてキーボード並べたのかな、踊ったらカメラに入らなくなるから演奏に徹してるのかな、とか、根本さんの弾き方いつもと違う気がする、とかね。
あと、出口さんのインタビューの中で「この2曲は私服」と書いてあったのですがみなさんおしゃれですよね。
・・・また長くなりました。
Blu-rayを再生しては止めてこれを書き、また再生して・・・を繰り返しているためか目が開かなくなってきております(苦笑)目を休めて、続きはまたそのうち書きます。
本日も長文です。もちろんGRASSVALLEY「35TH ANNIVERSARY BEST遥かなる光芒」について。
まず、忘れないうちにこれだけ。
Blu-rayを何度も見ていると87年のライブ映像と90年の灰色のオリオン、上領さんのお衣装が似てる気がするのですが。同じもの?どっちも背中がレースになってるような・・・色も黒だしそう見えるだけ?知ってどうというわけではないのですが、これって気のせいでしょうか?
今日は注目のインタビューについて書きます。
どうがんばってもまとめられないので、読んだところから時系列に箇条書き、中味を全部写すわけにはいかないのでほぼ私の感情のみです。苦情は受け付けません(苦笑)
〇出口さん
・え?結構文字多い、5ページも?いいの?
・砂丘でオブジェを運ぶメンバー・・・あの柱は何を表していたのか地味に気になりました。
・MYLOVERのMVって私服だったんですか?あの服で出てた雑誌なかったでしたっけ?
・TRUTH、分解した飛行機のパーツ、というのは初耳。瓦礫は確かに映画っぽい。
・87年のライブ衣装って手作りだったんですね。すごーい。
・「自分たち独自の音楽」「やりたい音楽」確固たるものを持ってやっていたのがよくわかる言葉
・他のメンバーに対する呼び方が「〇〇氏」改まってるけど尊敬の気持ちがこもってる
・歌詞の話・・・ほとんどの詞を書いた出口さんだからこその話ですね。
・ステージセットの考案、ここから彫刻、出口さんって本当に芸術家だと思う
・メンバーと過ごした日々を「楽しかった」・・・(涙)
・ベスト盤から外れた曲について・・・私もTEARFUL COLORとTHE VOICES OF FATHERは何で入らへんねん、と思ってました。ちょっと嬉しい。
・再結成について聞かれて答える出口さんの言葉が出口さんらしいと思うけど濁してあるので期待してしまう
〇本田さん
・のっけから核心ついてきました「あまりきれいな形で終われなかった」嗚呼・・・(涙)
・メンバーの話で一気に上領さんの話になる・・・(本田さんのインタビュー中に入っていた「上領」の文字・7回)
・「シンセの歴史とともにある音楽人生」これ読むと本当にそんな感じ
・「前回のBOXセットが発売されるまで」って2019年ですやん。解散が1992年だから封印期間27年?!yukihiroさんありがとう!(急に)
・冷静に当時を振り返る本田さん、当時を肯定する本田さん・・・今回このインタビューが読めて良かったです、私。
・「今だから言えること」そして出た「結局アイツがいないとダメだったんです」うわーーーーーーーん(涙腺崩壊)
・踊って弾くスタイルについて・・・最初からそうだったんですか?てっきりSTYLEあたりからかと。
・「景色の見える音楽」本当にそうですよね。代表的なのは星の棲む川・・・これもライブバージョン聞きたかった!
・オーディエンス<自分、文字にしてしまうとなんと潔いこと
・「灰色のオリオン」・・・(涙)
・私にとっても、今回このインタビューを読んだ人もみんなGRASSVALLEYは青春です。(涙)
・最後の最後・・・インタビューアーさん聞いてくれてありがとう。期待して待ちます。
〇上領さん
・yukihiroさんありがとう(2回目)
・リズム&ドラムマガジン2019年5月号でGRASSVALLEYについて振り返ってる記事を読んだからか、既に達観されている印象。
・というか私の情緒がそれまでの10ページで大忙しだったからわりと冷静に読んでた
・脱退について、わかるようなわからないような例えですが、理解はしやすい。「敵対」とか誤解を招く表現はやめましょう・・・でもはっきり言っておきたいんでしょうね。
・メンバーについて「大切に思っていました」(涙)
もうだめだ。(涙)って何回書いてんだ私(苦笑)
三人ともとてもポジティブに当時を振り返っておられるのが読んでいて嬉しかった。思ってたより長文で内容も濃くて大満足です。明日はDisc2について書きます。
高校時代の友人と十数年ぶりに会いました。もうずっと年賀状でしか連絡しておらず離婚のこともさらっと伝えていただけだったので、会って何をはなせばいいのかどんな顔したらいいのかわからず緊張して会いに行ったのですが、会ったら全然変わってないし、昔のように話ができました。こういう時間はこれから必要ですね。前々から行きたかったお店にも行けたし良かった良かった。
遥かなる光芒 -35th ANNIVERSARY BEST- まであと1日
みなさま地震は大丈夫でしたでしょうか?
私は京都なのでほぼ影響はないのですが、テレビで視聴者投稿の映像を見るたび、こんな時一人暮らしだと生きていけるのかと真剣に不安になります。これ以上被害が広がりませんように。
さて、ブログは滞り気味ですがいよいよ明日は!遥かなる光芒 -35th ANNIVERSARY BEST- 発売日です。1月終わりに急にGRASSVALLEY沼に戻って(笑)2月にはサブスクで聞けるようになり、ブログやらTwitterやらにいろいろぶつけてきましたが多分まだ続きます(笑)
メンバーインタビューが気になってしかたない・・・ブックレットって歌詞カードとはまた違うんですよね?ということは当時のお写真とかそういったものも掲載されるんですかね・・・うわあ楽しみ。前日だし発送完了メール来てないかな、とメールをチェックしましたが夜9時の段階ではまだ来てません(当たり前)
(その代わりではないけどConohaWINGの更新のお知らせが来てました。え?このブログ初めてもう半年になるの?あまりテーマとかちゃんとしてませんがなんとか続いてますね。)
そもそも何故このブログで私がGRASSVALLEYの記事を書こうと思ったのかと考えてみると、自分が嵌った時に誰かいないかと検索をかけまくってましたがさすがに30年近く前に解散しているバンドの話ってなかなか書いている人はいなくて、見つけた時はやはり嬉しかったんですよね。でも過去の話もなかなか少ないし、今ってブログよりSNSですけどそれだと古いものはすぐ流れるしそれ以上はなかなか・・・で。3月に35周年ベストアルバムも出るしもういっそ自分で思っていることを語ってしまえ!と思いついてわーっと書いたのが最初の記事でした。
別に思い出話書いて「私この頃から知ってるんです」というマウントを取りたいわけではなく、ただ懐かしいなあ久しぶりに聴いたら良かったなあ、もしくは何かしらのきっかけで聞いてみたけどこの曲いいしこのバンドのことなんでもいいから知りたいな、という方がいた時に少しでもお役に立てれば(立つのかな?)と思ったのがきっかけです。
ただ過去を懐かしんでいるだけでなく、令和に聞いても良い音楽は良いんですよ、いつまでも残ってるんですよ、というお話。しかも今回はBlu-rayもありますからね。動画付きだと訴求力が格段に上がりますし効果倍増。良いものは良い。
長々と書いてますが、私のように昔聞いてて久しぶりに聴いたら良かった!という方とか出口さんのことをREVから知ってる方とか上領さんのことをP-MODELから、もしくはNeoBalladから追っかけてる方とかも是非聞いていただいて、この曲の歌詞が好きとか、あの曲のメロディが良かった、とかなんでもいいからGRASSVALLEYの話題が少しでも増えたらいちファンとして嬉しいな、と思います。
GRASSVALLEYって永遠、ですから、ね。(使い方あってます?)
遥かなる光芒 -35th ANNIVERSARY BEST- まであと4日。
お祭りまであと僅か、勝手にカウントダウンしてます。
もはや「音楽語り」ではなく「音楽の思い出語り」なのですが多めに見てください。
ところで日曜からやたらとTLで目にするお名前が。それは松岡英明さん。
中学時代、土曜日に部活から帰って宿題をしながら見る番組は決まってNHKのJUST POP UPでした。懐かしい!松岡氏はこの番組のパーソナリティーをされていたのですが、雑誌の記事でお見掛けすると必ずと言っていいほど出てきた「グラスバレー」の文字。
彼があそこまで推していなかったら私はGRASSVALLEYのことを知らなかったしここまで嵌っていませんでした。松BOWに感謝。
話が少し逸れましたが、松岡氏も昨年35周年でベストアルバムを発売されているそうで、で、今日3月14日にベストアルバム第2弾を発売…え?第2弾??そんなのあり??
ということは、GRASSVALLEYも今回のベストアルバムが好評だったら第2弾が出るっていう可能性もあるの??
・・・・・はい、TLでお名前みたところからここまで脳内で飛躍しましたよ(苦笑)あちらは現在も活動中のアーティストですからね。(VISION OF BOYS 2020、youtubeで見ましたがめちゃくちゃかっこよかったです。むしろオリジナルよりこっちの方が好き。)
今日もBlu-rayについて一つだけ。
Disc1にもいろいろな疑問はありますが、Disc2になぜMOONVOICEのMVがないのか??見たいと思ってる人はいっぱいいると思うんだけどな~
やっぱり第2弾の予定があるからそれまでとっておこうってな考えなのでしょうか?それならそれで早く発表してください。やきもきするから(笑)